クリミナル・マインド/プロファイリング ノート

海外ドラマ「クリミナル・マインド」が好きです。プロファイリングを勉強したい!と思いましたが具体的に学べる本やサイトがなかなかない。そこで、ドラマをまとめてノートを作ってみました。

S1 ep3 パームビーチの爆弾魔

サミエルジョンソン「愚かなる行いのほとんどは自分とは似ても似つかない人間の真似をしようとすることから生じる」

 

犯行の概要

パームビーチの住人に水銀レバー式の爆弾(少し傾けただけで人を殺せるほどの殺傷能力がある)が小包で届き2人が死亡、1人が重傷。爆弾は殺傷能力も高いが作成や運ぶのにも危険が伴うものであり、調べた結果終身刑の爆弾魔が作ったものを緻密に模倣していた。

 

一般的な爆弾犯

大抵が男性。

他人との接触を嫌い争いは苦手だが犯罪歴が有る人が多い。

50%は破壊目的。

自爆することもあるから被害者も容疑者となりうる。

 

BAUチームが導き出したプロファイリング

緻密な爆弾

秩序があり知能は平均以上。一人で作業する空間が必要だから家具や宝石の職人など技術職に就いている。

 

爆弾は殺傷能力も高いが作成や運ぶのにも危険が伴うもの

→脅しでも破壊でも政治的声明でもなく目的は「殺し」

 

殺し目的の爆弾を作り特定の人を狙っている

動機は利益か罪の隠蔽。

(テロリストならば恐怖をあおるのが目的だから地下鉄のような人の多い場所を狙う

政治的意図を持つのなら中絶クリニックのようなシンボルになりそうな場所を狙う)

…犯人は被害者の周辺を洗えば自ずと出てくる。

 

 

Hulu、U-Nextではシーズン1からシーズン10まで全233話が見れます!気になったら✔

follow us in feedly


海外ドラマランキング